facebook line twitter mail

週間天気 この先も暖かさ続く 19日(金)は関東など雨の可能性

2019/04/17 06:02 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東以西は春の陽気続く
・19日(金)は北日本、東日本で雨予想
・東北南部や北陸のお花見は早めに

関東以西は春の陽気続く

予想最高気温 19日(金)
東日本や西日本は、高気圧に覆われて晴れる日が多く、最高気温は20℃前後と平年並みか平年より高い日が多い予想です。春らしい陽気になります。
特に、18日(木)、19日(金)は気温が高く、最高気温が25℃以上の夏日になる可能性もあります。

朝晩と昼間の寒暖差は大きいため、昼間は半袖で過ごせるような日でも、朝晩は羽織るものを準備するなど、服装選びなどで上手に調節を行ってください。

19日(金)は北日本・東日本で雨予想

予想天気図 19日(金)9時
19日(金)は、北海道の北を進む低気圧からのびる寒冷前線が通過する影響で、北日本や東日本で雨が降る予想です。

特に日本海側の各地では強い雨風や落雷に注意が必要です。関東など太平洋側でも、一時的に大気の状態が不安定となり雨が降る可能性があります。

東北南部や北陸のお花見は早めに

桜開花予想 16日(火)発表
東北南部や北陸の桜は、19日(金)頃の雨風の影響で散ってしまうところが多くなります。満開の桜を楽しむならそれまでがオススメです。

16日(火)に秋田でもソメイヨシノが開花し、東北北部にも桜の開花前線が到達。こちらは寒の戻りが影響して、見頃になるのは来週半ば以降になりそうです。
>>名所ごとの詳しい桜開花・見頃予想