facebook line twitter mail

4月16日(火)の天気 広範囲で穏やかな天気 沖縄は強雨注意

2019/04/16 06:35 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東日本、北日本は晴れて暖かな一日
・西日本は午後になると雲が増加
・沖縄は夕方以降、強い雨に注意

16日(火)9時の予想天気図
今日4月16日(火)は、本州付近は移動性の高気圧に覆われ、北海道から九州にかけて各地とも晴れる予想です。一方、沖縄には前線が接近するため、夜にかけて強い雨に注意が必要です。

東日本、北日本は晴れて暖かな一日

朝から晴れているところが多くなっています。一部で雨雲の残っている北海道の道東や東北の内陸でも天気は回復する予想です。

東日本や北日本では、今日一日を通して晴れる予想で、気温も上がって春らしくなります。

ただ、北海道や東北北部では西風が強めの状況が続きますのでお気を付けください。

西日本は午後になると雲が増加

西日本は高気圧の中心が東に離れる午後になると、だんだんと雲が増えてきます。

九州では昼過ぎから、中四国や近畿も夕方には曇り空となる予想です。

九州南部などでは、夜遅い時間に弱い雨が降る心配がありますので、帰宅が遅くなる方は念のため折りたたみ傘をお持ちください。

沖縄は夕方以降、強い雨に注意

沖縄には前線が接近中で、今日は雲に覆われすっきりしない天気となります。

夕方からは雨が降るところが多くなり、一時的に強く降ったり雷を伴うおそれがあります。帰宅時に備えて雨具をお持ちください。