facebook line twitter mail

4月14日(日)の天気 西日本から雨雲拡大 東京も夜は雨

2019/04/14 11:34 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・大気不安定 強雨や落雷に注意
・関東も夕方以降雨 夜は本降り
・北日本は明日荒天に

雨雲の予想 今夜21時
今日4月14日(日)は低気圧が日本海を東進し、南から湿った空気が流れ込みます。西日本から東日本の広範囲で雨が降り、関東でも夜は本降りの雨となる予想です。急な雨の強まりや落雷等にも注意してください。

大気不安定 強雨や落雷に注意

前線を伴った低気圧に向かって流れ込む湿った空気の影響で、西日本や東日本で雨雲が発達しやすい状況となります。

雨が降るところが多く、特に中国四国地方や近畿、中部地方では、一時的に降り方が強まったり、強風で横殴りの雨になるところもあります。四国や近畿南部では落雷等にも注意してください。

沖縄でも午前中と夜遅くを中心に活発な雨雲がかかるおそれがあり、強雨や雷雨に注意が必要です。

関東も夕方以降雨 夜は本降り

朝は穏やかな天気となっている関東も、天気は下り坂となります。

だんだんと雲が厚みを増し、夕方以降は雨が降るところが多くなります。夜は本降りの雨となる可能性もあります。帰りが夕方以降になる方は、傘をお持ちください。

北日本は明日荒天に

北日本では昨日に比べると雲が多くなるものの、引き続き穏やかな天気のところが多くなります。気温も引き続き高めです。

ただ、東北南部は夜に雨が降り出します。そして、明日は各地とも荒れた天気となりますので、今日の穏やかな天気を、買い物、お掃除などで有効に活用すると良さそうです。