facebook line twitter mail

週間天気予報 週後半は寒さ和らぐ

2019/04/02 08:46 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・寒暖差の大きな一週間に
・夜桜見物は防寒万全に
・ヒノキ花粉の飛散が本格化

この先一週間は、日本海側の地域では曇りや雨、雪の日が多く、太平洋側の地域では晴れや曇りの日が多くなる予想です。

寒暖差の大きな一週間に

この時期としては強い寒気の影響で、週中頃にかけて気温の低くなるところが多くなります。ただ、週後半は暖気が北上することが多くなり、東日本や西日本では寒さが和らぎ暖かくなる日が多くなる予想です。

東京を例にとると、4月上旬の平年の最高気温は17.2℃なのに対し、4日(木)にかけては気温が15℃以下の日が多くなる一方、5日(金)以降は20℃前後まで気温が上がる日が多くなるとみています。

生活環境の新しくなる方も多い時期ですが、寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

夜桜見物は防寒万全に

桜の開花状況
西日本や東日本では多くのところで桜が開花しており、東京や福岡などでは既に満開を迎えています。

花冷えとなる日のお花見は、防寒を万全にしてお出かけください。

また、週後半も含めて、夜になると東京でも10℃以下にまで冷える日が多くなりますので、夜桜見物には冬の格好が必須です。
» 各地の桜開花・見頃情報
» 週末ごとの見頃名所ランキング

ヒノキ花粉の飛散が本格化

花粉飛散予想
スギ花粉の飛散はピークを越えたところが多くなってきました。

一方、ヒノキ花粉の飛散が増えています。これまで症状が酷くなかった方も、油断せず対策をしておきましょう。
» 花粉飛散予想 飛散状況