facebook line twitter mail

東北各地で春の雪 仙台は2か月ぶりに1cm以上の積雪

2019/03/31 09:40 ウェザーニュース

低気圧や寒気の影響で、昨夜から今朝にかけて、東北地方は各地で雪が降りました。

今日3月31日(日)9時現在の積雪は、岩手県盛岡市で10cm、宮城県石巻市で5cm、宮城県仙台市で2cm、福島県福島市1cmなどとなっています。

仙台で1cm以上の積雪を観測したのは、今年1月29日以来のことで、およそ2か月ぶりです。

湿った重い雪で停電も

最近はすっかり春めき、気温の高い日が多かったため、ウェザーニュースに寄せられたユーザーコメントでは、久々の雪に対する驚きの声も多くなりました。既に自家用車を冬用タイヤから夏タイヤに交換してしまったという方もいるようです。

宮城県石巻市では、31日早朝、雪によるものとみられる停電も発生しましたが、現在は復旧しています。気温が比較的高かったことで水分の多い雪になっており、雪質は「重い雪」「大粒の湿った雪」といった投稿が多くなっています。

この雪は、気温の上昇とともに今日昼間は雨に変わる予想ですが、標高の高いところでは引き続き雪として降ります。車で峠越えなどを予定されている方は、冬用タイヤやタイヤチェーンをご用意ください。

» GPS検索 ピンポイント天気予報
» ウェザーニュース記事一覧