facebook line twitter mail

東京の桜 今週末は目黒川沿いなどで満開 気になる天気は?

2019/03/29 14:36 ウェザーニュース

ここ数日の暖かさで桜の開花が進み、今週末は目黒川沿い、千鳥ヶ淵緑道などでは見頃を迎えます。いよいよお花見シーズンの到来です!
▼満開日(3月29日時点の予想)
目黒川沿い     〜4月1日
千鳥ヶ淵緑道    〜4月1日
上野恩賜公園    〜4月1日
井の頭恩賜公園   〜4月2日
隅田公園      3月30日〜4月4日
国営昭和記念公園  4月4日〜4月11日

ただ、この土日のお花見は天気や寒さが心配です。

週末のお花見は雨具をお供に

30日(土)は日本海で発生した低気圧がゆっくりと東に進みます。この低気圧に向かって南から湿った空気が流れ込みやすくなり、東京は雲の多い一日。一時的に雨の降ることがありそうです。気温は今日29日(金)よりも高めですが、日差しが少ないためそれほど暖かくはなりません。

31日(日)は土曜に比べると日差しが期待出来る一方で、前線の影響でにわか雨の心配は残ります。やはり雨対策は必要になりそうです。上空に冷たい空気が流れ込むため、日差しのもとでは暖かく感じられても夕方以降は空気が冷えてきます。夜桜見物は寒さ対策も欠かせません。

土日ともに雨の心配はあるものの、どちらかと言えば、日差しの多い日曜日の方がお花見日和となりそうです。


来週一週間は、満開の桜を無情に散らすような春の嵐はない予想です。

>>今週末の東京の天気は?

北日本の開花予想も平年並み

2019年3月26日時点の予想
関東など西・東日本の開花時期はほぼ例年並ですが、4月も高温傾向が続くため、北陸のまだ咲いていない名所や北日本でも例年並の開花となる所が多い見込みです。北海道の道南(五稜郭公園)では、4月26日に開花を迎えた後、GW中頃から満開の桜を楽しめそうです。

ソメイヨシノ開花予想日(名所)
・白石川堤一目千本桜(宮城県)4月3日
・弘前公園(青森県)     4月20日
・五稜郭公園(北海道)    4月26日

近場でお花見を楽しんだ後は、お花見旅行を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

>>各地のお花見シーズンはいつ?

周辺の週末お花見ランキング!



位置情報をONにしておくと、周辺で、今週末・来週末に見頃となるお花見の名所を天気と共にランキング形式でチェックすることができます。

お花見を予定している方は、ぜひ参考にしてみてください!

>>詳しくはこちらから
(※位置情報をONにしてご覧ください)