facebook line twitter mail

関東地方、今季のスギ花粉ピークを越える

2019/03/28 09:01 ウェザーニュース

2月から始まっている花粉シーズンですが、東京を含む関東地方におけるスギ花粉の飛散はピークを越えたようです。
こちらは、関東地方のスギ・ヒノキ花粉の飛散傾向を示したグラフです。

3月上旬にピークを迎えた関東のスギ花粉は、その後に徐々に減少。
一方、3月下旬からは少しずつヒノキ花粉が飛び始めており、関東ではヒノキ花粉がメインとなりつつあります。

ウェザーニュース独自観測機「ポールンロボ」によって観測された花粉数をみても、3月上旬をピークに飛散数は徐々に減少傾向であることが分かっています。

3月12日以降、症状は緩和傾向

ウェザーニュース一般会員からの症状報告
ウェザーニュースでは一般会員に対して、毎週「花粉、感じてる」という調査を実施。
結果を分析したところ、2月12日以降は「けっこう感じる」(グラフ内:黄色)が増加傾向が続いていました。

しかし、3月12日からは「けっこう感じる」が減少傾向であることが分かります。

「ポールンロボ」による観測データと症状報告の結果、そして今後の予想からみて、東京など関東のスギ花粉の飛散ピークは過ぎたと見て良さそうです。

ただ、スギ花粉に代わってヒノキ花粉の飛散が始まっています。

4月はヒノキ花粉にご注意を

関東各地は週末以降、「多い」ランク止まりの予想となっています。ピークを過ぎたと言っても、飛散量が一気に減少するわけではありません。

また、ヒノキ花粉で症状が出る方は、まだまだ安心できない日々が続きます。これから段々と飛散数は増え、ピークは4月に入ってからになる予想です。

飛散エリアや飛散量の変化がひと目でわかる!



スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」に花粉の超細密な飛散予測モデルが新登場!
雨雲レーダータブで「花粉」を選択すると、花粉の飛散エリアや飛散量の変化がひと目で分かるようになりました。

業界初の高解像度(250mメッシュ)で、今日&明日の飛散状況を1時間毎にアニメーションで表示。マップの拡大縮小も自由自在なので、、通勤通学や外出時にあなたが居る場所への影響を詳細に確認することができます。

風の強い日や雨の翌日などは、花粉が大量飛散する恐れがあるため、レーダータブの「花粉」を活用し万全の対策でお過ごしください。

>>アプリ「ウェザーニュースタッチ」ダウンロードはこちらから