facebook line twitter mail

今日20日(水)の天気 全国的に晴れ 桜も咲き出す春の陽気

2019/03/20 05:15 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西は20℃超、桜が咲き出す暖かさ
・北日本も気温上昇、東北は5月並みのところも
・明日は荒天、日差しの有効活用を

今日20日(水)は高気圧に覆われて、全国的に晴れるところが多くなります。

南から流れ込む暖かな空気と春の日差しで気温が上がり、東京など関東から西のエリアは20℃を超えるところも多くなりそうです。

関東以西は20℃超、桜が咲き出す暖かさ

関東から西の各地は朝から日差しが届いて、午前中から気温が上がりそうです。
昨日19日(火)以上に気温の上がるところが多く、東京や名古屋、福岡などは20℃を超える予想。東京都心は今年初めての20℃超となりそうです。

この暖かさで開花目前に迫っている桜のつぼみが続々と咲きだすかもしれません。

<各地の予想最高気温>
 東京  21℃(4月下旬並み)
 名古屋 20℃(4月中旬並み)
 大阪  19℃(4月中旬並み)
 福岡  22℃(4月下旬並み)
>>現在の気温は?

北日本も気温上昇、東北は5月並みの所も

北日本の各地も晴れて気温が上がります。
特に東北は気温が高く、福島は22℃、青森は17℃など5月上旬並みの陽気です。

北海道でも10℃を超えるところがほとんどで、内陸部でも雪解けが進んでいきます。

明日は荒天、日差しの有効活用を

今日20日(水)は晴れるところが多い一方で、明日21日(木)の春分の日は天気が崩れ、広いエリアで雨・風が強まりそうです。
今日の日差しを有効に活用し、明日の天気の崩れへの準備もしておきましょう。

九州北部は今夜遅くから雨が降り出す可能性があるので、帰宅が遅くなる方は折りたたみ傘があると安心です。