facebook line twitter mail

20m/s超の強風で花粉拡散 千葉は3時間で606個を捉え今年最多を更新

2019/03/13 13:25 ウェザーニュース

朝は穏やかだった関東地方は南部から風が強まってきました。

今日13日(水)正午までの最大瞬間風速は横浜で21.8m/s、羽田で20.1m/s、千葉で19.8m/sを観測しています。

たった3時間で今年最多を上回る606個の花粉観測

気温の上昇に加え、この強い西風でスギ花粉が一気に拡散してきました。

千葉市緑区に設置されているウェザーニュース独自の花粉観測機・ポールンロボでは、今日9~12時のわずか3時間で606個の花粉を観測。
今年最多だった3月9日(土)の観測数を半日で上回っています。
>>今いる場所の花粉観測数

午後も強風続き、さらに今年最多を更新するところも

今日は夕方にかけても西~西南西の強い風が吹き続けるため、神奈川県や千葉県に加え、東京都内でも花粉の飛散量はさらに増えていく予想です。

今年最多を観測するところもありそうですので、できる限りの花粉対策を行うようにしてください。
>>現在地の花粉飛散予想

飛散エリアや飛散量の変化がひと目でわかる!



スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」に花粉の超細密な飛散予測モデルが新登場!
雨雲レーダータブで「花粉」を選択すると、花粉の飛散エリアや飛散量の変化がひと目で分かるようになりました。

業界初の高解像度(250mメッシュ)で、今日&明日の飛散状況を1時間毎にアニメーションで表示。マップの拡大縮小も自由自在なので、、通勤通学や外出時にあなたが居る場所への影響を詳細に確認することができます。

風の強い日や雨の翌日などは、花粉が大量飛散する恐れがあるため、レーダータブの「花粉」を活用し万全の対策でお過ごしください。

>>アプリ「ウェザーニュースタッチ」ダウンロードはこちらから