facebook line twitter mail

東京など関東中心に大量飛散を示す「花粉光環」の目撃相次ぐ

2019/03/08 14:46 ウェザーニュース

茨城県那珂市より

昨日の雨が上がって晴れている関東地方では、北寄りの風がやや強めに吹いていることもあり、今日8日(金)は朝から花粉が多く飛散しています。

午前中から花粉飛散量が多い

ウェザーニュースが独自に設置している花粉観測機ポールンロボでは、関東北部や東京の多摩地方などで、200個以上の花粉を捉え、東京23区内でも100個以上観測しているところがあります。
>>花粉観測機“ポールンロボ”とは?
>>今いるところの花粉飛散状況

花粉大量飛散を示す“花粉光環”の報告が続々

東京都清瀬市より
そんな中、花粉が大量に飛散したときに、太陽の周りに虹色の環が見られる現象“花粉光環”の目撃が相次いでいます。

こんなものの影でも…

東京都世田谷区より
東京都世田谷区からは、猫を太陽の陰にして映された花粉光環の写真が届きました。

太陽の中心付近を、何かの物陰にすると、見られることが多いようです。

関東や静岡、山梨で目撃多数

ウェザーニュースに寄せられた写真を見てみると、今日は関東から山梨・静岡にかけての広い範囲で、花粉光環が目撃されています。

また、これほど多くの花粉光環の写真報告が届くのは非常に珍しく、より多く花粉が飛散していることがわかります。

午後も花粉大量飛散のおそれ

今日8日(金)の日中は各地とも晴れて、北よりの風がやや強めに吹きそうです。
花粉の飛散量はさらに増えて、花粉光環の見られるエリアが拡大するかもしれません。

少しの外出でもしっかりと対策を行うようにしてください。

また、昼間はそんなに症状を感じていない方でも、空気中に漂っている花粉が落下する夕方以降に症状が現れる恐れもあるため、油断は禁物です。

>>現在地の花粉飛散予想

飛散エリアや飛散量の変化がひと目でわかる!



スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」に花粉の超細密な飛散予測モデルが新登場!
雨雲レーダータブで「花粉」を選択すると、花粉の飛散エリアや飛散量の変化がひと目で分かるようになりました。

業界初の高解像度(250mメッシュ)で、今日&明日の飛散状況を1時間毎にアニメーションで表示。マップの拡大縮小も自由自在なので、、通勤通学や外出時にあなたが居る場所への影響を詳細に確認することができます。

風の強い日や雨の翌日などは、花粉が大量飛散する恐れがあるため、レーダータブの「花粉」を活用し万全の対策でお過ごしください。

>>アプリ「ウェザーニュースタッチ」ダウンロードはこちらから