facebook line twitter mail

8日(金)帰宅時の天気 傘が必要なところはわずか 夜の冷え込みに注意

2019/03/08 10:42 ウェザーニュース

今日8日(金)は、冬型の気圧配置が段々と弱まり、夕方から夜にかけては高気圧に覆われるところが多くなります。
雨や雪が降るのは沖縄と北陸の内陸、北海道の道東の一部のみです。

晴れているエリアは雨や雪より、夜の冷え込みに注意が必要です。

放射冷却強まり、夜はジワジワと冷え込む

帰宅時間帯は雨や雪の心配がないエリアがほとんどです。夕方以降の冷え込みが要注意のポイントになります。
高気圧に覆われて放射冷却現象が強まるため、日差しがなくなるとともに気温は低下しそうです。

夜遅い時間には関東以西の内陸部でも5℃を下回るところが出てきます。帰りが遅い方はしっかりと防寒をしておくと良さそうです。

<このあとの予想気温>
    15時 → 18時 → 21時
仙台   8℃   6℃   4℃
東京  13℃   9℃   7℃
名古屋 14℃   10℃   7℃
大阪  13℃   10℃   8℃
福岡  15℃   12℃   9℃
>>ピンポイント天気予報

北海道、北陸の雪や雨は降っても弱い

北陸は内陸の一部で雪雲が残るものの、弱く一時的に雪がちらつく程度で、傘なしでも問題なさそうです。

北海道オホーツク海側の雪も、強く降ったり、長く降り続くようなことはありません。

沖縄は雨の降りやすい状況が続く

高気圧の周囲を吹く湿った風の影響で、沖縄は夕方から夜にかけても雨の降りやすい状況が続きます。

昼間よりは強い雨の心配がなくなってくるため、傘がなくても雨宿りで何とかしのぐこともできそうです。
>>最新の雨雲レーダー