facebook line twitter mail

3月5日(火)帰宅時の天気 ほぼ全国で傘いらず 花粉対策を万全に

2019/03/05 13:12 ウェザーニュース

今日3月5日(火)のご帰宅時間帯は、日本付近は広く高気圧に覆われる予想です。午後も全国的に晴れるところが多く、穏やかな天気が続きます。

ただ、昼間に大量に飛んだ花粉が落ちてくる時間帯にあたりますので、ご帰宅時は花粉対策を入念にしておくことをおすすめします。

ほぼ全国、帰宅時も傘いらず

北海道から沖縄にかけて、帰宅時も全国的に晴れるところが多くなります。風も弱く、広い範囲で穏やかな天気となる予想です。

特に強い冷え込みはありませんが、北海道の内陸部では氷点下の気温となっていきますので、路面の凍結に注意が必要です。
» ピンポイント天気予報

山梨、静岡は一部で雨や雪

山梨、静岡県付近では、風向きの違いにより雲が発生して雨が降る可能性があり、標高の高いところでは雪が混じるおそれもあります。

昼間は晴れていても、天気が急に変わる可能性があるため、外出時には折りたたみの傘があると安心です。
» 雨雲レーダー

関東から九州 夕方は降下する花粉に要注意

花粉の観測状況 5日(火)昼前
関東から九州にかけては、太平洋側を中心に昼間は非常に多くの花粉が飛んでいます。

気温が下がってくる夕方以降は上昇気流が弱まるため、上空に舞い上がった花粉が再び落ちてくる時間帯にあたります。これまで症状が強くなかった方でも、帰宅時に玄関の前で花粉を払い落とすなど、対策をしておくことをおすすめします。
» 花粉飛散状況・予想