facebook line twitter mail

【2/23は富士山の日】どこから眺める富士山が好き?

top

2019/02/22 10:11 ウェザーニュース

2月23日は語呂合わせで「富士山の日」です。静岡・山梨の両県が条例でそう定めています。
日本の宝ともいうべき富士山ですが、あなたはどこから眺めた富士山が好きですか?
>>ライブカメラで富士山を見る

「山梨側」と「静岡側」がほぼ同じ

box0
「富士山の日」を前にした2018年2月20日、ウェザーニュースでは会員の方に「どの角度から見る富士山が好きですか?」とアンケート調査を行いました。選択肢は「静岡側」「山梨側」「東京側」「長野側」の4つ。

6258人から寄せられた回答は上図の通り。「静岡側」と「山梨側」がほぼ互角でした。しかし、回答に添えられたコメントを見ると、それぞれの理由があるようです。

「新幹線から」「順光だから」の静岡派

box1
三保の松原から眺める富士山
「静岡側」と回答した人のコメントで目立つのは、「新幹線から見る富士山が好き」「新幹線からしか見ないから」というように、新幹線から見えるからという理由です。

他には、「順光になることが多いから。ただし、宝永火口がボコッとして格好はイマイチですが」、「三保の松原から見た富士山が素敵だったので」というように、踏み込んだ好みをあげた人もいました。

「力強い」「逆さ富士」の山梨派

box2
本栖湖と富士山
一方、「山梨側」と回答した人のコメントは「力強く感じる」「大きさが半端ない」と富士山の迫力をあげた人が少なくありません。

「逆さ富士は山中湖ですからねー」「美しい富士山と湖面に写る逆さ富士のコラボが素晴らしい」と逆さ富士の魅力をあげる人も。ちなみに、千円札の裏面の富士山は、本栖湖から眺めた富士山です。

「東京側」「長野側」のコメントは?

box3
新宿の高層ビル群と富士山
少数派の「東京側」のコメントを紹介します。「冬以外ほとんど見えない貴重な姿だから」「ビル群と富士山の対比が面白いから」「真っ直ぐ行くと富士山なんだと思うと不思議な感じで」。東京からの富士山も魅力的なんですね。

box4
八ヶ岳・赤岳山頂から望む富士山
さらに少数派の「長野側」は、「南アルプスから見る富士山は最高に綺麗です」「山登りして遠くに富士山が見えるとテンションが上がります」など山から見ることが多いようです。

富士山はどこから見るかで印象も変わってくるのですね。

    このニュースをSNSでシェア