facebook line twitter mail

週間天気 三連休初日は関東の広範囲で雪 東京都心も積雪予想

2019/02/08 06:24 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・三連休初日は東京で雪、関東北部は積雪か
・札幌は厳寒続く 9日朝は北海道で-30℃予想も

連休初日は東京で雪、関東北部は積雪か

三連休初日の9日(土)は、東京都心など関東地方では午前中から雪が降りそうです。

関東の南の海上で風がぶつかり合うこと発生した雲が、夜にかけては低気圧にまで発達。
上空1500m付近で-3℃以下の寒気が関東地方を覆っていることから、東京都心を含む広いエリアで雪が予想されます。

積雪としては、東京都心でも昼頃にかけて雪が続き、芝生や土がうっすらと白くなりそうです。内陸部では道路にうっすらと積もるところがあるかもしれません。
雪の降り方が強まったり長引いたりすると、さらに積雪が増えるおそれもあります。

最新の情報をしっかりと確認してください。
>>都道府県ごとの積雪予想

札幌は厳寒続く 9日朝は北海道で-30℃予想も

今季最強寒波が流れ込んでいる北海道。寒気のピークをすぎる9日(土)以降も平年を大幅に下回る状況が続いて、少なくとも連休明けにかけての一週間くらいは厳しい寒さに見舞われそうです。

特に9日(土)の朝は内陸部で強烈な冷え込みとなり、旭川が-15℃、帯広で-21℃、北見で-25℃、陸別では-30℃など、この冬一番の寒さが予想されています。