facebook line twitter mail

東京 久々の雨は冷たい雨 夜は都心でも今冬2回目の雪に

2019/01/31 06:30 ウェザーニュース

東京都心など関東南部は今日31日(木)の夕方頃から雨が降り出し、夜にかけて雪に変わるところが多くなりそうです。

東京でこの冬に雪が降ったのは初雪を観測した1月12日のみで、今夜降れば2回目になります。

東京都心でも夜は雪に

今夜21時の雨雪の予想
本州の南の海上を前線が通過し、今夜には関東の沖で低気圧が発生します。低気圧の影響で関東は夕方頃から南部を中心に雨が降り出しそうです。

上空1500m付近で-3℃以下の冷たい空気が夜にかけて都心付近まで南下、雨から雪に変わるところが増えてきます。
東京都心や千葉など関東南部の市街地も、夜はみぞれや雪になりそうです。

積もったとしても芝生や土の上がうっすら白くなる程度で、大きな影響はありません。
>>最新の雨雲・雪雲レーダー

標高の高いところでは積雪のおそれ

積雪の予想 2月1日(金)9時まで
ただ、標高の高い房総丘陵や箱根周辺など関東西部の山沿いでは、道路に積もる心配があります。

この方面を車で移動する場合は念のため滑り止めをご用意ください。
>>詳しい積雪の予想

明日の朝は路面凍結注意

また、関東から西日本にかけては、雨や雪が止んだ後に冷え込んで、濡れたり、雪が積もった道路が凍結する心配があります。

明日2月1日(金)の朝も念のため路面の状況に注意が必要です。