facebook line twitter mail

明日は西から降水エリア広がり 夜は東京で雪も

2019/01/30 17:36 ウェザーニュース

西から近づく前線や低気圧が31日(木)の夜にかけて日本の南の海上を通過します。この影響で西日本の広い範囲で朝から雨が降り、内陸、山沿いでは雪になりそうです。山間部では10cm前後の雪の積もる所があります。

関東甲信も夕方前から雨が雪になり、甲信エリアは降り始めから雪の所が多くなります。東京都心など関東南部の市街地は夜になってだんだんと雪に変わり、深夜0時ころにかけて降り続きそうです。

路面状況の変化に要注意

甲信エリアでは10cm以上積もって、車での移動には冬タイヤや滑り止めが必要なエリアが出てきそうです。

都心周辺は積もったとしても芝生や土の上がうっすら白くなる程度で、大きな影響はないと見ています。

ただ、標高の高い房総丘陵や箱根周辺など関東西部の山沿いでは道路に積もる心配がありますので、この方面を車で移動する場合は念のため滑り止めをご用意ください。

また、関東から西日本は雨や雪が止んだ後に冷え込んで、濡れたり、雪が積もった道路が凍結する心配がありますので、2月1日(金)の朝も念のため路面の状況に注意が必要です。
<GPS検索>ピンポイント天気予報