facebook line twitter mail

今日24日(木)の天気 北海道は大雪・吹雪に警戒 全国的に北風強い

2019/01/24 05:21 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北海道オホーツク海側で大雪や吹雪に警戒
・北陸から北の日本海側は広い範囲で雪に
・全国的に北風強く、東京も体感温度ダウン

今日24日(木)は低気圧が北海道付近で発達し、冬型の気圧配置が強まります。
北陸から北の日本海側は雪が降りやすく、特に低気圧に近い北海道はオホーツク海側でも大雪の恐れがあります。

全国的に北風が強く、風の冷たい一日です。

北海道オホーツク海側で大雪や吹雪に警戒

低気圧の影響で北海道は日本海側だけでなく、オホーツク海側でも雪が強まります。内陸の多いところでは50cmを超えるような雪が新たに積もりそうです。

風も強く、吹き溜まりではさらに雪の量が増えることがあります。こまめな除雪が必要です。
>>最新の雨雲・雪雲レーダー
>>この先の詳しい積雪予想

北陸から北の日本海側は広い範囲で雪に

上空に強い寒気が流れ込んでくるため、昨日は雨のところが多かった北陸や東北南部も含め、広い範囲で雪になりそうです。

山沿いを中心に積雪が増加、沿岸部では風が強く吹雪で見通しが悪くなりますので、ご注意ください。

全国的に北風強く、東京も体感温度ダウン

冬型の気圧配置が強まり、全国的に冷たい北風が強めに吹きそうです。雪が降る日本海側はもちろんのこと、東京を含め日差しが届く太平洋側でも体感温度が低下しそうです。

関東から西のエリアでは最高気温が10℃を超えるところがありますが、強い北風により体感温度は昨日よりもぐっと下がります。防寒装備はしっかりとするようにしてください。