facebook line twitter mail

24日(木)の天気 全国的に冷たい北風 北海道は大雪・吹雪に警戒

2019/01/24 05:45 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・全国的に冷たい北風、東京も体感温度ダウン
・北陸から北の日本海側は広い範囲で雪に
・北海道オホーツク海側で大雪・吹雪に警戒

全国的に冷たい北風、東京も体感温度ダウン

冬型の気圧配置が強まり、全国的に冷たい北風が強めに吹きそうです。雪が降る日本海側はもちろんのこと、東京を含め日差しが届く太平洋側でも体感温度が低下しそうです。

関東から西は最高気温が10℃を超える所がありますが、強い北風により体感温度は今日23日(水)よりもぐっと下がります。防寒装備はしっかりと。

北陸から北の日本海側は広い範囲で雪に

上空に強い寒気が流れ込んでくるため、今日23日(水)は雨の所が多かった北陸や東北南部も含め、広い範囲が雪になりそうです。

山沿いを中心に積雪が増加、沿岸部では風が強く吹雪で見通しが悪くなりますので、ご注意ください。

北海道オホーツク海側で大雪・吹雪に警戒

低気圧の影響で北海道は日本海側だけでなく、オホーツク海側でも雪が強まります。内陸の多い所では50cmを超えるような雪が新たに積りそうです。

風も強く、吹き溜まりではさらに雪の量が増えることがあります。こまめな除雪が必要です。