facebook line twitter mail

23日(水)帰宅時の天気 北日本や北陸は強い雨雪、落雷・突風にも注意

2019/01/23 10:57 ウェザーニュース

今日23日(水)は日本海を進む低気圧や前線が、夕方から夜にかけて北日本や北陸を通過します。
低気圧や前線の周辺では強い雨や雪が降り、落雷や突風を伴うおそれがあるため注意が必要です。

関東から西の各地は低気圧に向かって暖かな空気が流れ込み、夜の冷え込みが控えめになります。

北日本・北陸は雨や雪に加え、落雷・突風にも注意

低気圧や前線が夕方から夜にかけて、北日本や北陸を通過します。

積乱雲が発達し、局地的に強い雨や雪を降らせそうです。雷や突風、アラレを伴うおそれがあるため、帰宅の時間帯は十分な注意が必要です。
>>最新の雨雲・雪雲レーダー

路面状況が極めて悪化するところも

東北や北海道の道南は、雪が積もっているところに雨やみぞれが降って、路面状況が悪くなります。

夜遅くなると寒気が流れ込んで気温が低下。濡れた路面が凍結したり、雪に変わって積もってきます。

濡れた路面や凍結路面、積雪路面が入り混じった状況になることも考えられるため、車、徒歩いずれも路面状況の変化や悪化に注意が必要です。

関東以西は帰宅時の冷え込み控えめ

低気圧や前線に向かって暖かな空気が流れ込んでいるため、関東以西のエリアは夕方から夜にかけての冷え込みが控えめです。

午後から外に出る場合は、少し軽めの防寒でもしのげるくらいになります。
>>今いるところの天気・気温