facebook line twitter mail

週間天気 北日本は冬の嵐に警戒 乾燥の東京はインフルエンザ対策を

2019/01/15 05:05 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・北日本では冬の嵐に警戒
・東京など太平洋側は空気の乾燥続く
・センター試験は日本海側ほど雨具の出番

北日本では冬の嵐に警戒

1月17日(木)9時の予想天気図
穏やかな天気の3連休から一転、連休明けに低気圧が発達しながら北海道付近を通過し、その後18日(金)にかけて強い冬型の気圧配置となります。

上空1500m付近で-9℃以下の強い寒気が北陸付近まで南下する予想で、北日本の日本海側を中心に雪や風が強まる予想です。18日(金)にかけて影響が続くおそれがあるため、大雪による積雪の急増や、吹雪による視界不良に警戒が必要です。

東京など太平洋側は空気の乾燥続く

東京では3連休初日に、初雪とともに20日ぶりの降水を観測したものの、空気を一気に潤すほどにはなりませんでした。

この先もしばらくは、関東など太平洋側の地域では晴れて空気が乾燥しやすい状態が続きます。火の取り扱いには十分注意するとともに、マスクや手洗いなどのインフルエンザ対策もしっかりと行うようにしましょう。

センター試験は日本海側ほど雨具の出番

19日(土)9時の予想天気図
19日(土)は移動性高気圧圏内となる太平洋側の地域ほど晴れ、日本海側は寒気などの影響で雨や雪のところがありそうです。

20日(日)になると、前線を伴った低気圧が本州付近を通過するため、日本海側ほど雨・雪・風が強まる可能性も。

大学入試センター試験が開催される両日ですが、日本海側の地域ほど雨具と時間の余裕を持って家を出るのがオススメです。