facebook line twitter mail

ダイヤモンド富士が見えた!
富士山頂に沈む夕日 東京・練馬

top

2019/01/08 17:27 ウェザーニュース

東京都練馬区より(8日16時30分頃)

冬型の気圧配置となった今日8日(火)は、関東など太平洋側では冬晴れとなり、見通しの良い一日になりました。

夕方には、東京都練馬区から富士山の山頂に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られました。

ダイヤモンド富士は、いつ・どこで見える?

box0
明るい部分がダイヤモンド富士が見られるエリア
関東など富士山の東側では、日が沈むタイミングで見ることができ、山梨県身延エリアや長野県南部など富士山の西側では、日が昇るタイミングでダイヤモンド富士を見ることができます。

季節によって日の出・日の入りの位置が変わるため、一つの地点ではチャンスは1年に2回あり、夏至に近い時期は南側のエリア、冬至に近い時期は北側のエリアになります。

秋~冬は時間的に観測しやすい

秋~冬にかけては、日の出は遅く、日の入り時間が早いので、比較的観測しやすい期間です。

ただ、日が傾き始めると、昼間とは打って変わって冷え込んでくるので、寒さ対策はしっかりと行ってください。
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

国土交通省関東地方整備局 関東の富士見百景
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/fuji100.html

    このニュースをSNSでシェア