facebook line twitter mail

9日(水)朝は北関東で一時雪 東京も初雪が舞う可能性

2019/01/08 05:21 ウェザーニュース

1月8日(火)夜から9日(水)にかけて、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、寒気が流れ込む予想です。北陸や北日本の日本海側では大雪のおそれがあるほか、関東でも一時的に雪が降るところがあり、東京都心でも初雪が舞う可能性があります。

もし雪が降っても一時的 都心は積雪のおそれ無し

上空の寒気の予想
8日(火)の夜遅くから9日(水)の朝にかけて、日本付近を上空の気圧の谷が通過し、非常に強い寒気が流れ込んできます。

また、関東付近では風の変化に伴い弱い前線が形成される予想です。この前線に添って雲が発生しやすく、北関東では一時的に雪や雨が降るところが多くなる見込みです。
東京都心など関東南部でも、小さな雲が通過するタイミングで、雪が舞う可能性があります。東京や横浜ではこの冬まだ雪が降っていないため、初雪の観測があるかもしれません。もし東京で初雪となれば、平年より6日遅いことになります。

雪は降ったとしても時間は非常に短く、強まることもないため、積もるほどにはならない見込みです。9日(水)の昼間は冬晴れが戻り、冷たい木枯らしが吹き付けます。

» GPS検索 ピンポイント天気予報
» ウェザーニュース記事一覧