facebook line twitter mail

今日28日(金)の天気 日本海側は大雪・吹雪に厳重警戒 太平洋側も真冬の寒さ

2018/12/28 05:22 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・日本海側は大雪、吹雪に厳重警戒
・太平洋側も一部で雪 名古屋や大阪で初雪か
・全国的に極寒の仕事納め

仕事納めの今日28日(金)は、冬型の気圧配置がさらに強まり、年末寒波のピークとなります。

日本海側は発達した雪雲が流れ込みやすく、大雪・吹雪に厳重に警戒をしてください。

全国的に気温が低く、極寒の中での仕事納めとなりそうです。

日本海側は大雪・吹雪に厳重警戒

年末寒波は今日28日(金)がピークです。
日本海側は断続的に雪が降り、内陸・山沿いを中心に大雪となりそうです。
多いところでは1日で50cmを超える新たな雪が積もるので、こまめな除雪が必要になります。

また、風も強く吹雪によるホワイトアウトにも警戒をしてください。
>>各地の詳しい積雪の予想

太平洋側も一部で雪 名古屋や大阪で初雪か

強い季節風により雪雲は日本海側に留まらず、太平洋側まで流れ込みます。

仙台平野や三重北部などは積雪のおそれがあるため雪対策が必要です。

すでに岐阜では初雪が観測されましたが、名古屋や大阪でも一時的に雪が降って、初雪になるかもしれません。
>>最新の雨雲・雪雲レーダー

全国的に極寒の仕事納め

昨日27日(木)は日差しに温もりを感じられた西日本や東日本でも、気温が上がらず昼間はほとんどのところが一桁の予想です。

冷たい季節風が強く吹き付けるため、体感温度はさらに低く、最大限の防寒が必要になります。