facebook line twitter mail

週間天気 三連休前半は全国的に雨や雪 寒さ控えめ

2018/12/20 04:42 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・21日(金)以降は全国的に雨や雪
・天皇誕生日にかけて一旦気温上昇
・クリスマスイブは冬らしい天気へ

21日(金)以降は全国的に雨や雪

22日(土)の予想天気図
21日(金)以降、西日本から東日本の付近を前線を伴った低気圧が通過する予想です。この影響で、21日(金)から23日(日)にかけて、全国的に雨や雪が降りそうです。

年末の挨拶回りや忘年会、三連休でお出かけなどを予定されている方は、ご注意ください。

天皇誕生日にかけて寒さ緩む

上空の気温の予想 22日(土)9時
週末は日本の上空には、12月下旬らしからぬ暖かい空気が入ってくる予想です。

そのため、高知では22日(土)に最高気温が22℃まで上がるなど、西日本を中心に20℃を超えるところも出てきます。

北日本や日本海側の地域でも、この時期としては気温が高くなり、昼間は5℃前後、朝晩は氷点下と、気温の上下を繰り返す日が多くなる予想です。

雪が積もっているエリアでは、昼間の融雪、朝晩の凍結による路面状態の悪化に注意が必要です。車の運転は、ブラックアイスバーン等にもお気をつけください。

クリスマスイブは冬らしい天気へ

24日(月)クリスマスイブになると、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となり、太平洋側では晴れるものの、日本海側では雨や雪が降ります。

そのため、北日本を中心とした日本海側で、ホワイトクリスマスとなる予想です。