路面凍結の怖さ
登山で氷上を歩くなら、アイゼンやスパイク付きの靴を用いますが、日常生活ではなかなか揃えるのは難しいですよね。自動車や自転車も、専用タイヤなどの装備は、雪国以外ではなかなか揃っていないもの。
そんな状況では、坂道やカーブはもちろん、平地の走行もままなりません。ブレーキも効きづらく、大事故に繋がる恐れもあります。
では、そんな危険な路面凍結は、どのような状況で起こるのでしょうか。
そんな状況では、坂道やカーブはもちろん、平地の走行もままなりません。ブレーキも効きづらく、大事故に繋がる恐れもあります。
では、そんな危険な路面凍結は、どのような状況で起こるのでしょうか。
道路が凍る温度って?
路面凍結は「地面が濡れている」状況で「路面温度が0度以下になっている」ときに起こります。
この「地面が濡れている」というのは、雨が降った後はもちろんのこと、地表が冷やされて霜が降りる、除雪された雪が解けて道路に流れだすなど、直前の天候だけでは分からないことがあるため、注意が必要です。
また、気温にも注意ポイントがあります。
「路面温度が0度以下になっている」というのは(最低)気温が氷点下と同義ではありません。
というのも、アスファルトなどは大気中よりも熱が逃げやすい性質があるため、気温よりも低くなる場合があり、0度以下でなくても路面が凍結してしまうんですね。
この「地面が濡れている」というのは、雨が降った後はもちろんのこと、地表が冷やされて霜が降りる、除雪された雪が解けて道路に流れだすなど、直前の天候だけでは分からないことがあるため、注意が必要です。
また、気温にも注意ポイントがあります。
「路面温度が0度以下になっている」というのは(最低)気温が氷点下と同義ではありません。
というのも、アスファルトなどは大気中よりも熱が逃げやすい性質があるため、気温よりも低くなる場合があり、0度以下でなくても路面が凍結してしまうんですね。
こんな場所は要注意!
車の運転では、特に注意なのが風通しのよい橋の上やトンネルの出入り口付近、日陰の道路です。
風通しのよい橋の上は、地面が保温の役割を果たしてくれず、風によってさらに冷やされるため、非常に気温が下がりやすく凍結しやすいと考えられます。
一方、トンネル内は雨や雪がなく凍結リスクが少ないですが、トンネルの出入り口付近は急に路面状況が変化するため、要注意です。
風通しのよい橋の上は、地面が保温の役割を果たしてくれず、風によってさらに冷やされるため、非常に気温が下がりやすく凍結しやすいと考えられます。
一方、トンネル内は雨や雪がなく凍結リスクが少ないですが、トンネルの出入り口付近は急に路面状況が変化するため、要注意です。
万全の対策を
歩行の際はスパイク付きの靴、車を運転する際はスタッドレスタイヤなど、専用の装備がオススメです。
また、運転時は
・「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」は避ける
・しっかり車間距離をとる
・無理せず譲る
・(ペダル誤操作につながるため)靴底に詰まった雪に注意する
などもポイントになります。
もちろん、危険な状況での外出は避けたほうが良いですが、やむを得ない時は、出来る限り事前に対策をしてお出かけください。
また、運転時は
・「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」は避ける
・しっかり車間距離をとる
・無理せず譲る
・(ペダル誤操作につながるため)靴底に詰まった雪に注意する
などもポイントになります。
もちろん、危険な状況での外出は避けたほうが良いですが、やむを得ない時は、出来る限り事前に対策をしてお出かけください。