facebook line twitter mail

お天気キャスター「依田さん」が2018年を振り返る

2018/12/11 05:25 ウェザーニュース

2018年もあと3週間あまり。そこで、お天気キャスターの皆様に今年を総括していただきます。

今回は実力派揃いのお天気キャスターの中で人気ナンバーワンと言われている依田さんに伺いました。

今年印象に残ったニュースは?


【1.平成30年7月豪雨】

梅雨末期の集中豪雨は毎年のように繰り返されますが、今年の梅雨末期の豪雨は「集中(ピンポイント)」ではなく、九州から東海地方までが影響を受けた「広域」豪雨となりました。

まさに想定外の出来事であり、地球温暖化が進む未来の梅雨末期の豪雨の形と思います。あの年が始まりだったね、と言われる歴史的な出来事だと考えています。

【2.関東の早すぎる梅雨明け】

今年は6月29日に梅雨が明けました。観測史上最早で6月の梅雨明けは例がありません。

これも地球温暖化の未来の姿でしょう。梅雨が短く、夏が長くなる。

梅雨が短いため期間降水量が少なく水不足が慢性化するのではないでしょうか。
また、夏の期間が長くなり、熱中症で命を落とす人も激増するかもしれません。

考えたくもない出来事が、現実として突きつけられた出来事でした。

【3.日本の最高気温の記録を更新】

熊谷で41.1度の日本の最高気温の記録を更新しました。

ラニーニャ現象が影響しているとはいえ軽々と記録を更新したのには驚きです。

この先も数年ごとに記録が塗り替えられていくのだろうと覚悟した夏でした。

今年を振り返ると、どんな年でしたか?



上記の出来事を受けて、
気象庁が「異常気象が連続して起きている」という緊急記者会見を行いました。

10年前まで気象庁は異常気象というワードを使いたがらなかったのですが、昨今起きている事象を踏まえ、認めざるを得なくなったということなのでしょうか。

世界が一つになって協力かつ待った無しの温暖化対策を行わないと、2100年を待たずに地球は人の住めない星になってしまうのかもしれません。

今年出演されてきた中で、言っていい裏話があれば..


TOKYO FM「ももいろクローバーZのハッピークローバー」に出演しメンバーの百田夏菜子さんと玉井詩織さんと一緒にお天気のクイズを行いました。
おバカキャラの百田さんではありますが、毎回、頭をフル回転させて真剣に考えるんです。
お約束通り正解には程遠いのですが、、
なんとか答えを導き出そうというその実直さに感動しました(笑)
自分もこうありたいなと夢と希望を沢山頂いたお仕事でした。

今年のビックニュース(個人的なことでも構いません)


1位:目標だったオリコン「好きなお天気キャスターランキング」で1位になったこと。
おそらく1年天下ではありますが、実に気持ちのいい日々を過ごさせて頂いております(笑)



2位:ドラマに4本も出演したこと。

そろそろ肩書きを「俳優兼気象予報士」にしようかと考えています(笑)
※4本目の放送は年明けで、なんと、米倉涼子さんの旦那さん役です!
※来年は、アニメの声優デビューも決まっています。

3位:手相芸人の島田さんに手相を見てもらい激レアの「覇王線」があると驚かれたこと。

覇王線は、松下幸之助氏やビルゲイツ氏も持っていて「桁外れの億万長者」になる線だそう。
今からハワイの近くの無人島でも買おうかと計画しています。

2019年は気象的にどんな年になりそうですか?


こればかりは、全くわかりません。
希望としては、気象災害の皆無な一年になって欲しい!これだけです。
でも、そうもいかないのでしょう。
そうなると防災、減災というワードが重要になるのだと思います。
この辺りを、事あるごとに発信していければと考えています。