facebook line twitter mail

紅に染まる京都 師走に入り紅葉ピークに

2018/12/01 16:52 ウェザーニュース

今日12月1日(土)は、西日本や東日本の太平洋側では晴れたところが多く、お出かけ日和の週末となりました。

京都では紅葉のピークを迎え、赤く染まった木々が、古都の風景の主役となっています。
>>紅葉スポット情報

嵯峨野 宝筐院

京都・嵯峨野 宝筐院(1日撮影)
赤やオレンジのもみじに覆われた参道。足元もチラホラ紅く染まり始めています。

ただ、散っているもみじはまだ少なく、もうしばらくこの風情ある色合いを楽しめそうです。

瑞巌山 圓光寺

京都・瑞巌山 圓光寺(1日撮影)
敷いてある畳と屋根を額縁のようにして見る庭園の紅葉。すてきな絵のようになっています。

葉は散り始めていますが、庭に敷き詰められたもみじが、まだ残っている木々と相まって、目の前を紅に染めてくれています。

仁和寺

京都 仁和寺(1日撮影)
境内の紅葉は散り始めてはいますが、まだまだしっかりと紅に染まっています。

奥に見える五重塔と一緒に映る眺めをいっそう艶やかにしています。

北野天満宮 もみじ苑

京都 北野天満宮 もみじ苑(11月30日撮影)
日当たりによって、真っ赤に染まっていたり、緑色の葉が残っていたりするようです。
ただ、そのグラデーションが見頃で、ライトアップの際には、カラフルにさえ思えます。

史跡御土居のもみじ苑は、来週末9日(日)まで、公開・ライトアップが延長されています。

明日2日(日)も紅葉狩り日和に

明日2日(日)は、遅い時間になると雲が増えるものの、昼間は文句なしのお出かけ日和。京の都を染める紅葉を堪能できそうです。

朝晩は冷え込むので、早めの時間やライトアップを楽しまれる方は、暖かいコートを準備して、お楽しみください。
>>今いるところの天気・気温