facebook line twitter mail

週間天気 週末の西日本・東日本は紅葉狩り日和

2018/11/30 05:42 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・週末 西日本、東日本はお出かけ日和
・週明けは季節外れの暖かさに
・京都や東京都心など紅葉が見頃に

週末 西日本・東日本はお出かけ日和

12月2日(日)9時の予想天気図
12月1日(土)は、西日本・東日本は太平洋側を中心に晴れるところが多くなります。
ただ、津軽海峡付近から北海道道東太平洋側を低気圧が通過。
北日本は広く雨や雪で、降り方が強まるおそれがあります。北海道は道東の太平洋側でも雪が降り、積もるところもありそうです。

この低気圧が去ったあとには寒気が流れ込みます。
そのため、2日(日)は全国的に日差しが届くものの、各地で寒くなる予想です。
お出かけ日和ではありますが、しっかり冬用のコートでお過ごしください。

週明けは季節外れの暖かさに

上空1500m付近の気温の予想
3日(月)から4日(火)にかけては、上空1500m付近で9℃という暖かい空気が東北まで北上します。

西日本や東日本を中心に20℃を超えるところが多くなり、季節外れの暖かさになる予想です。
すでに風邪が流行っていますが、気温の変動が大きい1週間となりますので、体調を崩さないように今以上に注意が必要です。

また、積雪エリアでは融雪による路面状態の悪化にもご注意ください。

京都や東京都心など紅葉が見頃に

京都府 毘沙門堂(29日撮影)
北日本から始まった紅葉も、京都や東京都心などでピークを迎えています。

西日本や東日本は、日中は暖かでも朝晩は冷え込むため、しっかりと色づきが深まる予想です。

現在ピークを迎えているところでは、今週末まで赤や黄色に染まった木々を楽しめそうです。