facebook line twitter mail

焼肉やタバコも怖くない! 忘年会のイヤなニオイもこれで解決

2018/12/09 11:44 ウェザーニュース

忘年会などの飲み会から帰宅すると、タバコや食べ物のニオイがコートやジャケットにも付いていることありますよね。

明日も着るつもりだった場合は大ピンチ!洗える衣類なら、なるべく早く洗うのが大切ですが、洗ったら翌日に着るのは難しくなります。

そんな時に役立つニオイケアを、ライオン株式会社のお洗濯マイスター大貫和泉さんに伺いました。

最も早く、確実な消臭は洗濯

ブラウスやセーターなど、家庭洗濯できる衣類は、お洗濯をするのがもっとも 早く確実な消臭対策です。

入浴後のバスルームに吊るす

洗うのが難しい場合、最も簡単なニオイケアは、入浴して蒸気が残るバスルームに一晩吊るす方法です。
バスルームの蒸気とともに、揮発しやすいニオイ成分が水と一緒に蒸発 することで、ニオイが軽減されます。

だだし「油のニオイ」などの揮発しにくい成分は衣類に残るので、 しっかり消臭したいなら、消臭スプレーを使うのがおすすめ。

スプレーでしっかり消臭

バスルームに干すのも簡単ですが、消臭スプレーを噴霧した衣類はタバコ臭や食べ物臭がさらに軽減します。
除菌・抗菌効果のある消臭スプレーなら、悪臭の原因となる菌を除去(除菌)し、また増殖も抑える(抗菌)ので、汗臭などの菌由来のニオイの発生も防ぎます。(すべての菌に効果があるわけではありません)

※使用する場合の注意
◯消臭スプレーが使用できる衣類かを確認
◯商品の表示をみてスプレーの距離を確認し、全体的に軽く湿る程度にスプレー
◯スプレー後はしっかり乾かす

ニオイが付く前のケアも大切

防臭効果のある消臭スプレーをお出かけ前に使用。
また飲食店では、コートやジャケットの露出を少なくするために、ビニール袋に入れておくのも手です。


仲間との楽しい思い出は残し、イヤなニオイはきれいさっぱり消しちゃいましょう!

参考資料など

情報提供:アクロン
http://acron.lion.co.jp /