まず、大人がこぐ自転車は、だいたい時速10km〜20kmくらいで走っています。
秒速に直すとだいたい5m前後。つまり、風がない日に自転車に乗っていると、秒速5m前後の風を感じている事になります。
秒速に直すとだいたい5m前後。つまり、風がない日に自転車に乗っていると、秒速5m前後の風を感じている事になります。
自転車走行中は体感温度が5℃低下
一般的に風速1m/秒の風を受けると、およそ体感温度が1℃下がるとされています。
つまり、気温が10℃の時には、自転車用チャイルドシートに座っている子どもたちは、5℃の寒さとなっている事になります。
東京の平年値で言うと、自転車をこぐ前は11月上旬の体感でも、こぎ始めた途端に風を受け12月上旬の体感となり、約1ヶ月も先の寒さを感じている事になります。
自転車をこいでいる大人は、体を動かしていれば段々暖かくなりますが、じっと座っている子どもは、この寒さをただただ耐えるしかないんです。
つまり、気温が10℃の時には、自転車用チャイルドシートに座っている子どもたちは、5℃の寒さとなっている事になります。
東京の平年値で言うと、自転車をこぐ前は11月上旬の体感でも、こぎ始めた途端に風を受け12月上旬の体感となり、約1ヶ月も先の寒さを感じている事になります。
自転車をこいでいる大人は、体を動かしていれば段々暖かくなりますが、じっと座っている子どもは、この寒さをただただ耐えるしかないんです。
子供のための対策グッズも
そこで活躍するのが、真冬のコートやブランケットなどはもちろんですが、風防やレインカバーなどの風よけです。
単純に考えて、カバーの有無で5℃は体感が変わることになります。
ちょっと過保護すぎるかなぁと思っても、寒い冬に元気に登園してもらうため、厳重に寒さ対策をするのは悪くありませんね。
>>ココの気温や風を詳しく
単純に考えて、カバーの有無で5℃は体感が変わることになります。
ちょっと過保護すぎるかなぁと思っても、寒い冬に元気に登園してもらうため、厳重に寒さ対策をするのは悪くありませんね。
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