facebook line twitter mail

【京都も見頃へ!】三連休おすすめ紅葉スポット(11月23日〜25日)

2018/11/21 14:08 ウェザーニュース

この週末の三連休は「紅葉のメッカ」京都をはじめ、東日本や西日本の多くの紅葉スポットが見頃を迎えています。

三連休にオススメの紅葉スポットはどこなのか?また、天気はどうなるのか?
ウェザーニュースの独自取材によって推薦できる、名所をエリアごとにご紹介致します。

関東

昨年の高尾山(2017年11月21日)

おすすめスポット

・行道山浄因寺(栃木)・織姫公園もみじ谷(栃木)・高尾山(東京)・甲州街道いちょう並木(東京)

色付き状況は?

関東北部では落葉が進んでおり、平野部での紅葉狩りは早めがおすすめです。
関東南部の山沿いでは見頃を迎えており、平野部でも色づきが進んでいます。今後は、関東南部では12月上旬にかけて見頃のピークをを迎える見込みです。

週末の天気のポイント

三連休は、初日の23日(金)と最終日の25日(日)が、晴れて紅葉狩り日和となりそうです。
24日(土)は、千葉県など南東の地域ほど雨が降る可能性があります。
気温は低めで、特に朝晩はグッと冷えそうです。23日(金)は冷たい北風も吹くので、紅葉狩りの際はいっそう暖かくしてお出かけください。
※すでに紅葉の季節は終わっていますが、北部の山では雪が降る予想です。

中部

松雲山荘(2018年11月19日)

おすすめスポット

・鳳来寺山(愛知)・上野公園(伊賀市)(三重)・萬徳寺(福井)・松雲山荘(新潟)

色付き状況は?

北陸や飛騨地方では市街地でも落葉が進んでいます。紅葉狩りは早めがおすすめです。
東海では平野部でも色づきが進み、「恵那峡」や「鳳来寺山」など見頃の名所が増えています。今後は12月上旬にかけて見頃のピークを迎える予想です。

週末の天気のポイント

見頃を迎えている東海は晴れる日が続き、三連休は紅葉狩り日和です。ただ、気温は低めで23日(金)は冷たい北風に負けない服装でお出かけください。
北陸は23日(金)と25日(日)に雨が降る可能性があります。どちらかと言うと、25日(日)の方が雨が降る可能性は低い予想です。24日(土)が雨を避けるには一番良さそうです。23日(金)は気温も低く北風も吹くため、天気だけではなく寒さとも戦う必要が出てきます。

近畿

昨年の清水寺(2017年11月17日)

おすすめスポット

・西教寺(滋賀)・東福寺(京都)・清水寺(京都)・牛滝山(大阪)・姫路城西御屋敷跡庭園好古園(兵庫)・長谷寺(奈良)

色付き状況は?

平野部では見頃を迎えている名所が増えており、「清水寺」や「長谷寺」でもこの三連休は紅葉狩りを楽しめそうです。
11月後半は平年より気温が高めとなるため、これから色づきが進むところでは、平年並みかやや遅めの時期に見頃となる予想。京都市街地での紅葉狩りは、今週末からがピークとなりそうです。

週末の天気のポイント

見頃を迎える京都が燃え上がる三連休。注意が必要なのは、連休初日23日(金)で、冬の天気となります。雪が降るほどではありませんが、晴れたり曇ったり、パラパラと雨が降ったりと変わりやすい天気です。雲の間からさす日差しや、落ち葉や苔を鮮やかに演出するにわか雨は、それも一興と考えられそうです。ただ、寒さには注意が必要で、気温は低く北風も吹きそうです。暖かい服装とアツい心でお出かけください。
24日(土)と25日(日)は、多少雲が出ることはあるものの、まずまずの紅葉狩り日和です。引き続き、空気は冷たいので寒さ対策は必須です。

中国・四国

昨年の耕三寺博物館(耕三寺)(2017年11月21日)

おすすめスポット

・みやま公園(岡山)・耕三寺博物館(耕三寺)(広島)・寒霞渓(香川)・奥道後壱湯の守(愛媛)

色付き状況は?

中国四国の山沿いを中心に落葉が進んでいます。平野部や沿岸地域では見頃のピークを迎えつつあり、この三連休は紅葉狩りを楽しめそうです。今後は標高の高いところから、どんどん落葉が進み、今年の紅葉シーズンは終わる見込みです。

週末の天気のポイント

三連休は紅葉狩り日和。四国や山陽は晴れて、鮮やかに色づく紅葉を楽しめそうです。ただ、23日(金)は雲が目立つ時間もありそうです。
気温は低めで、特に23日(金)は北風も加わりいっそう寒くなるので、シッカリとした防寒をしてお出かけください。

九州

熊本城(2018年11月3日)

おすすめスポット

・秋月城跡(福岡)・熊本城(旧細川刑部邸)(熊本)・大公孫樹(大イチョウ)(佐賀)・冠岳(鹿児島)

色付き状況は?

山沿いを中心に落葉が進んでいます。平野部では見頃のピークを迎えつつあり、この三連休は紅葉狩りを楽しめそうです。今後は12月上旬にはほとんどの名所で見頃を迎える見込みです。

週末の天気のポイント

三連休は紅葉狩り日和。晴れて、鮮やかに色づく紅葉を楽しめそうです。
連休最終日の25日(日)は、天気が下り坂となる可能性があるので、23日(金)や24日(土)の方が紅葉狩りには安心です。
また、寒さにも注意が必要で、これまでの陽気とは違い、気温は低めとなります。特に、連休初日の23日(金)は北風も加わり、よりヒンヤリとしそうです。防寒をしてお出かけください。24日(土)は風の冷たさがなくなるので、天気と気温を考慮すると24日(土)が一番の紅葉狩り日和となりそうです。