facebook line twitter mail

今朝は東京など全国半分以上の地点で今季一番の寒さに

2018/11/21 08:41 ウェザーニュース

今日21日(水)朝も、高気圧に覆われて風も弱く、穏やかに晴れたことで放射冷却が強まり、各地で今季一番の冷え込みとなりました。

300を超える地点で0℃を下回る冬日となり、気温を観測している半分以上の地点で、今季最低気温を更新しています。

各地で今季一番の冷え込みに

今朝、最も気温が低くなったのは、長野県の菅平で-8.2℃まで下がりました。

このほか、北日本ではほとんどの地点で最低気温が0℃以下となり、九州や中国、近畿でも一部の地点で0℃を下回っています。

<各地の最低気温(21日7時30分現在)>
 札幌  0.3℃
 仙台  2.5℃
 東京  5.8℃
 名古屋 6.2℃
 大阪  7.6℃
 広島  6.8℃
 福岡  7.4℃
(各地とも、今季最低気温を更新)

初雪・初氷・初霜 観測ラッシュ

福島県石川町より(21日7時30分頃撮影)
この冷え込みによって、各地から初雪、初氷、初霜の冬の便りが届いています。

【初雪】室蘭・函館・盛岡
【初氷】宇都宮・福島・水戸・熊谷
【初霜】水戸・熊谷

札幌でもしっかりと積雪

札幌市厚別区より(21日7時30分頃撮影)
北海道内では、札幌の市街地も含めてしっかりとした雪となり、路面に積もり始めています。

路面状態が悪化しているところが多く、シーズン初めで久しぶりの雪道での運転となるので、十分にご注意ください。

三連休はさらに強い冷え込みに

今週末の三連休には、今シーズンこれまでで一番強い寒気が南下し、北日本は12月中旬並みの寒気に覆われる予想です。

東北地方でも雪の可能性があり、西日本や東日本でも、朝は5℃前後まで冷え込みそうです。

冬物の上着や暖房器具も本格的に使い始める寒さになるので、風邪など引かないようにお気をつけください。
>>各地のこの先1週間の天気・気温