facebook line twitter mail

バチバチと厄介な静電気…
日々の洋服選びで軽減できる!

top

2018/11/19 07:50 ウェザーニュース

服を脱ぐ時などにバチバチと音を立てて発生する静電気。

実は洋服選びをちょっと工夫するだけで軽減できるんです!

静電気の発生原因は摩擦

静電気が今の時期から発生しやすい原因として、重ね着による“摩擦”があります。

重ね着をして摩擦が起こると、一方の服に-の電荷が、もう一方の服には+の電荷が帯電し、それが中性化するときに放電が起こります。

洋服選びで静電気を軽減!

box1
普段私たちが着ている洋服の素材には、上の図のように+の電荷を帯びやすいものと、-の電荷を帯びやすいものがあります。アクリルとウールのような真逆に位置している組み合わせほど静電気は発生しやすくなります。

つまり、厄介な静電気を少しでも軽減するには、素材にも注意して洋服を選ぶ必要があるのです。

今の時期はオシャレで快適なコーデを

box2
女性の冬のコーディネートに欠かせないアイテムといえば、タイツ。
しかし、ナイロンでできたタイツにポリエステルのスカートという組み合わせは、帯電列の図からもわかるように、静電気が発生しやすくなります。

タイツを着用する時は、スカートの素材を綿などにするのがおすすめです。

また、今の時期は風を通しにくいウィンドブレーカーを着る方も多いと思います。この時も、同じ要領でインナーをウールやレーヨンにすると、静電気の発生を抑えられます。

ちょっとした工夫でイヤ〜な静電気ともおさらばしましょう!
>>この先1週間の天気・気温

参考資料など

【参照・参考元】
株式会社ボロン研究所「静電気放電衝撃の不快解消は衣類の組み合わせから」http://www.boron-labo.co.jp/static/friction/
株式会社セレス「冬に静電気が発生するのが多いのはなぜですか?」http://www.celles.co.jp/archives/60

このニュースをSNSでシェア