facebook line twitter mail

寒い冬の定番「鍋」
具を入れる順番でうま味が決まる!

2018/11/13 11:35 ウェザーニュース

今年の冬はいつもの年に比べると暖冬が予想されているとはいえ、それでもやっぱり寒いものは寒いですよね…。
そんな日は「あったかい鍋」が恋しくなります。

やっぱり「よせ鍋」が人気

box0
(2011年12月27日~2012年1月4日 16,428人参加)
一口に鍋といっても様々な種類がありますが、皆さんはどんな鍋料理が好きですか?
過去に行ったウェザーニュースの調査では、寄せ鍋がダントツの1位ではありますが、他にもキムチ鍋やすき焼き、しゃぶしゃぶ、ちゃんこ鍋などが上位に上がっています。
※当調査は複数回答可

具材を入れる順番が「うま味」の決め手

この鍋料理は、具材を入れる順番によって美味しさがアップするといいます。しかも、鍋のタイプによっても入れる順番が違うんだとか。
詳しく、キッコーマンメニュー開発担当者の方に伺いました。

基本的には、他の料理と同じでお肉や海鮮、大根など火の通りにくい食材から煮るのがお鍋のセオリーです。
さらに、その中で、つゆと食材のどちらにうまみを残したいかにこだわると、ワンランク上の仕上がりになります。

box2

汁と食材を同時に温める

よせ鍋など、食材のうま味を出汁として味わいたい場合は、汁を温めながら食材を加えてじっくり煮ます。

box3

汁を先に温める

しゃぶしゃぶなど、食材のうま味そのものを味わう場合は、汁が煮立ってから食材に火が通るまでさっと煮ます。(キッコーマンメニュー開発担当者)


カンタンなようで奥が深いんですね。
美味しくあったまれる鍋は、忙しい現代人にとって見方の一品。
今夜は、うま味を上手に引き出した鍋を楽しんでみませんか?

» ウェザーニュース記事一覧

参考資料など

情報提供:キッコーマン食品

    このニュースをSNSでシェア