facebook line twitter mail

今週末おすすめの紅葉スポット(10月27日〜28日)

2018/10/25 14:45 ウェザーニュース

現在、北海道の道央や道南では街中でも見頃のピークを迎えています。東北や北陸の平野部や関東北部でも色づき始めています。

東北の山々や北アルプスなどでも見頃のピークですが、早くも落葉している名所もあるので紅葉狩りは早めがおすすめです!ただ、27日(土)は前線の影響で、各地で雨が降り紅葉狩りに影響が出そうです。
>>紅葉スポットごとの週間天気

北海道

昨年の支笏湖畔(2017年10月20日)

おすすめスポット

・札幌もいわ山ロープウェイ(道央)・支笏湖(道央)

色付き状況は?

道北や道東では既に落葉が進んでいます。現在は、道央や道南の平野部や道東の太平洋側を中心に紅葉の見頃のピークを迎えており、紅葉狩りを楽しむことができます。
今後は、11月中旬にかけてほとんどの地域で見頃、落葉を迎え、今年の紅葉シーズンが終了する見込みです。

週末のポイント

27日(土)は前線が通過して、各地で雨が降ります。雨風が強まるおそれがあるため、紅葉狩りは難しそうです。
28日(日)も寒気の影響で道央、道北、道南では雨の可能性があるため、お出かけには傘が必要です。道東エリアでは紅葉狩りには問題ない天気ですが、グッと冷え込むので防寒が欠かせません。

東北

鳴子峡(2018年10月25日)

おすすめスポット

・十和田湖畔(休屋周辺)(青森)・太平湖、小又峡(秋田)・仙人峠(岩手)・鳴子峡(宮城)・高清水自然公園(福島)

色付き状況は?

山々では既に見頃を迎えており、標高が高い地域では落葉が進んでいます。また、平野部でも色付きが進みはじめていて、11月にかけて市街地でも紅葉狩りを楽しむことができそうです。

週末のポイント

27日(土)は前線の影響を受けて、広く雨が降ります。雨風が強まるおそれがあるので、紅葉狩りは難しそうです。
28日(日)も日本海側では雨の可能性があるため、お出かけには雨具が必要です。太平洋側では、晴れてお出かけを楽しめます。紅葉狩りは晴れる28日(日)がオススメです。

関東

中禅寺湖・華厳の滝(2018年10月22日)

おすすめスポット

・いろは坂(栃木)・中禅寺湖(栃木)・華厳ノ滝(栃木)

色付き状況は?

群馬県や栃木県の山では既に見頃を迎えており、尾瀬沼や赤城山などの名所では落葉が進んでいます。
関東北部の平野部では色づきが始まっていて、11月中旬にかけて見頃を迎えそうです。
関東南部はまだまだですが11月下旬にかけて見頃のピークを迎えそうです。

週末のポイント

27日(土)は前線の影響を受けて広く雨が降り、雨風が強まります。紅葉狩りには雨具が必要です。
28日(日)は天気が回復し、各地で日差しが届きます。お出かけ日和になり、紅葉狩りも楽しめそうです。

中部

昨年の茶臼山高原(2017年11月4日)

おすすめスポット

・奥裾花自然園(長野)・開田高原(長野)・茶臼山高原(愛知)・飛騨美濃せせらぎ街道(岐阜)

色付き状況は?

長野県内の山々では落葉が始まっているところもありますが、色付きは段々と北陸地方や東海地方の山沿いへと広がっています。
北陸や東海の平野部では11月下旬あたりにかけて紅葉狩りを楽しむことができそうです。

週末のポイント

27日(土)は前線の影響を受けて広範囲で雨が降ります。お出かけには雨具が必要です。雨風が強まるので、紅葉狩りにはあいにくの天気となります。
28日(日)は北陸で雨が降る可能性があるものの、東海や甲信では晴れるところが多くなるため、お出かけ日和です。紅葉狩りは28日(日)に行くことをオススメします。