facebook line twitter mail

週間天気 冷え込みと寒暖差に秋を実感する一週間

2018/10/23 06:08 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・天気は周期的に変化
・朝晩の冷え込みと1日の寒暖差に注意
・紅葉の色づきが進む

天気は周期的に変化

box0
予想天気図
日本の秋は、秋雨前線の長雨が終わると、「高気圧」と「低気圧や前線」が交互に通過しながら、季節が進んでいきます。
今週は、まさに季節を進ませる周期的な天気変化となりそうです。

水曜日にかけては前線や湿った空気の影響でくもりや雨のところがあります。その後、大陸からの高気圧に覆われて一旦天気は回復するものの、週末は再び前線が通過するため、雨が降るところが多くなりそうです。

朝晩の冷え込みと1日の寒暖差に注意

高気圧に覆われて晴れる日は、昼間に太陽によって温められた地表の熱が夜になって上空に逃げる「放射冷却現象」が発生します。

放射冷却現象が発生すると気温がグッと下がるため、各地とも朝晩の冷え込みが厳しくなりそうです。

一方で、昼間は20℃を超えるところが多く、朝晩と昼間の寒暖差が大きくなるため、体調を崩さない様に体調管理をしっかりと行うようにして下さい。

寒気で紅葉の色づきが進む

box2
長野県 松川渓谷より(22日撮影)
上空に流れ込む寒気の影響で色づきが進み、東北や長野は紅葉シーズンに突入。その他のエリアも山を中心に色づきが進み始めています。

週末から週明けにかけては寒気が強まるため、見頃を迎える地域が一気に増えそうです。
>>紅葉スポットの見頃情報

box5

    このニュースをSNSでシェア