facebook line twitter mail

8日(月) 連休最終日も広くお出かけを楽しめる天気 関東は体感の変化に注意

2018/10/07 17:16 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・連休最終日も広くお出かけを楽しめる天気
・北日本は傘を持って
・寒露らしく本格的な秋の始まりに

連休最終日も広くお出かけを楽しめる天気

移動性の高気圧が進んできて、東北太平洋側や西〜東日本、南西諸島は日差しの届く所が多くなります。連休最終日もお出かけを楽しめそう。本州の標高の高い山では紅葉の色づきも進んでいるため、紅葉狩りに行くのもオススメです。

ただ、北陸〜山陰にかけては湿った空気の影響でニワカ雨の心配あり。関東周辺や西日本太平洋側も、異なる向きの風と風がぶつかって雨雲が発生する可能性があります。各地、強く降ることはありませんが、折りたたみ傘があると安心です。

北日本は傘を持って

北日本は、北を進む低気圧からのびる弱い前線が通過する影響で、日本海側を中心に雨の降ることがあります。ザッと強まって雷を伴う恐れも。出かける時に雨が降っていなくても、傘をお持ちください。

寒露らしく本格的な秋の始まりに

今日は季節外れの暑さとなった関東エリアですが、8日は気温が下がります。

二十四節気「寒露」らしく、本格的な秋の始まりとなりそうです。7日との寒暖差が大きくなるので、服装選びに注意してください。

西日本は引き続き、汗ばむ暑さとなりそうです。熱中症対策をお忘れなく。