facebook line twitter mail

10月1日(月) 台風24号は北日本へ 西~東日本太平洋側は台風一過の晴天に

2018/10/01 05:40 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本は暴風雨に厳重警戒
・西日本~東日本太平洋側は台風一過の晴天
・日本海側はスッキリ回復とはならず

今日10月1日(月)は、台風24号が北日本へ接近。北日本では午前中まで暴風雨に厳重な警戒が必要です。

西日本~東日本太平洋側は、台風一過で晴れるところが多くなります。関東ではフェーン現象も重なり、30℃を超える真夏日に。昨日との気温差が大きく、体調管理に注意が必要です。

北日本は暴風雨に厳重警戒

台風24号は、今日1日(月)朝には、北海道・襟裳岬の南東の海上に進む予想です。

東北南部ではピークを越えましたが、北部では朝まで、北海道では太平洋側を中心に午前中は暴風雨の恐れがあります。
道路の冠水や河川の増水に厳重に警戒してください。
建物の損壊や飛来物、停電の恐れもあるため、雨戸やカーテンを閉める、懐中電灯を用意するなど万全の対策を行い、早めの避難を心がけてください。

また、ピーク時はできるだけ外出は控えるようにしてください。
>>最新の台風情報

西日本~東日本太平洋側は台風一過の晴天

沖縄や西日本から東日本の太平洋側は、広く晴天となります。

関東では西風が強く、フェーン現象が効いて30℃を超えるところが多くなりそうです。季節外れの暑さになるので、水分補給など暑さ対策をしっかりとしてください。

また、太平洋側を中心に、これまでの雨で土の中の水分量が非常に多くなっています。土砂災害の危険が高まっているため、危険な場所には決して近づかないでください。

日本海側はスッキリ回復とはならず

北日本の日本海側は湿った空気や寒気を伴った低気圧の影響で、台風が遠ざかった後も雨の降ることがあります。

西~東日本の日本海側も雨の降るところがありそうです。油断せず雨具をお持ちください。