facebook line twitter mail

大型で強い台風24号 関東の暴風はピーク越え 影響は北日本へ

2018/10/01 03:32 ウェザーニュース

10月1日(月)2時現在、大型で強い台風24号(チャーミー)は、新潟・群馬県境付近を北東に進んでいます。首都圏では雨のピークを既に越えていて、風のピークもまもなく越える見込みです。朝にかけて、荒天の中心は北日本へと移ります。

▼台風24号 10月1日(月) 3時推定
 存在地域   新潟県長岡市の南東約40km
 大きさ階級  大型
 強さ階級   強い
 移動     北東 70 km/h
 中心気圧   970 hPa
 最大風速   40 m/s
 最大瞬間風速 55 m/s
>> 最新の台風情報

台風は上陸したことで勢力を落としつつありますが、0時には強風域が拡大し、再び「大型」となりました。これは、台風が徐々に温帯低気圧の性質を帯び始めたためです。温帯低気圧の性質をもつと、中心から離れたところでも風が強く吹きます。

▼主な地点の最大瞬間風速
(1日0時から3時の間)
 八王子 45.6 m/s
 銚子  42.0 m/s
 河口湖 41.9 m/s
 小名浜 41.5 m/s
 千葉  41.1 m/s
 東京  39.3 m/s

荒天の中心は北日本へ

首都圏の暴風も、もうまもなくピークを越える見通しです。ただ、足元が暗いうちは外出を控えた方が安全です。

東北地方では、これから朝にかけて外出が危険なほどの暴風となる見込みです。出勤や通学に影響が出る可能性がありそうです。雨も強まるところがあります。

北海道では、既に雨が降り始めているところがあります。台風の進路に近い道南や道東では、風も次第に強まりますのでご注意ください。

>> 最新の雨雲レーダー
>> 都道府県ごとの詳しい影響〔会員メニュー〕

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風24号のチャーミー(Trami)は、ベトナムが提案した名称で、バラ科の花の名前です。

動画解説

※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/RG_W7PXr_gAからご覧ください。