facebook line twitter mail

台風25号(コンレイ) 明日にも非常に強い勢力まで発達

2018/09/30 18:13 ウェザーニュース

昨日29日(土)15時に発生した台風25号は、30日(日)15時現在、フィリピンの東の海上にあって、発達しながら北西方向に進んでいます。

▼台風25号 9月30日(日) 15時現在 
 存在地域   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北西 20 km/h
 中心気圧   975 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s

>>最新の台風情報

非常に強い勢力まで発達する見込み

台風25号は、24号と同じように太平洋高気圧の縁を回るように進む予想となっています。海面水温の高いエリアを進むため発達を続け、明日10月1日(月)には非常に強い勢力となって、中心付近の最大風速は45m/sに達する見込みです。

世界の予想モデル
日本へ影響する可能性も

複数のシミュレーションモデルの計算結果を比べると、台湾から中国大陸に向かうモデルから九州に向かって北上するモデルとばらつきがあり、正確な進路は予想しづらい状況です。同じ機関のモデルでも、最新の計算が更新されるたびに、情報が大きく変わることもあります。

太平洋高気圧の西への張り出しはそれほど強くないため、24号と同じように日本へ影響を及ぼす可能性も十分考えられます。24号が去った後は、こちらの動向に注目です。

また、予報は期間が近づくにつれて精度が上がりますので、最新の情報にこまめに確認するようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風25号のコンレイ(Kong-rey)は、カンボジアが提案した名称で、伝説の少女の名前です。