facebook line twitter mail

10月1日(月) 台風24号は北日本へ 西〜東日本は台風一過で秋の陽気に

2018/09/30 17:03 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本は暴風雨に厳重警戒
・西〜東日本や沖縄は台風一過の晴天に
・日本海側はスッキリ回復とはならず

明日10月1日(月)は、台風24号が北日本へ接近。北日本では午前中まで暴風雨に厳重な警戒が必要です。西〜東日本は台風一過で晴れる所が多く、秋の陽気となります。

北日本は暴風雨に厳重警戒

台風24号は明朝には北海道・襟裳岬の南東海上に進む予想です。

東北南部では30日(日)深夜から早朝まで、北部では1日(月)朝まで、北海道では太平洋側を中心に明日1日(月)の午前中は暴風雨の恐れがあります。道路の冠水や河川の増水に厳重警戒。建物の損壊や飛来物、停電の恐れもあるため、雨戸やカーテンを閉める、懐中電灯を用意するなど万全の対策を行い、早めの避難を心がけてください。ピーク時の外出は控えてください。

西〜東日本や沖縄は台風一過の晴天に

沖縄や西日本から東日本は、広く台風一過の晴天となります。

関東では西風が強く、フェーン現象が効いて30℃を超える所が多くなりそうです。空気はカラッとしますが、暑さにご注意ください。

また、太平洋側を中心に、これまでの雨で土の中の水分量が非常に多くなっています。土砂災害の危険が高まっているため、危険な場所には決して近づかないでください。

日本海側はスッキリ回復とはならず

北日本も太平洋側は段々と天気が回復するものの、日本海側は湿った空気や寒気を伴った低気圧の影響で、雨の降ることがあります。

西〜東日本も日本海側は午前を中心に雨の降る所がありそうです。油断せず雨具をお持ちください。