facebook line twitter mail

今がベストシーズン! 「秋掃除」の3つのメリット

2018/10/01 11:04 ウェザーニュース

各地で台風一過の晴天となっていますが、散乱した枝や葉、汚れた窓ガラスなどを掃除している方も多いかもしれませんね。

大掃除と言えば年末を思い浮かべる方が多いと思います。ウェザーニュースが独自で行った調査でも、全国の過半数が「大掃除は冬」と回答していました。(2018年9月25日実施、8125人が回答)

しかし、実際には、外が寒かったり、水が冷たかったりと、何かと辛いことが多いですよね。
その点、暑すぎず、寒すぎず、適度に湿度のある「秋」は、大掃除にとってベストな時期なんです。

「秋掃除」の3大メリット

1、汚れが落ちやすい

暖かいこの時期は、寒い冬に比べてキッチンなどの油汚れが緩んで落としやすくなっています。
つけ置き洗いの時間を短縮できたり、ゴシゴシこすらずに楽に落とせたりと、メリットがたくさん!

コンロ周りや換気扇など、油汚れで大掃除が大変になりがちな箇所は、汚れが落ちやすい秋のうちに掃除をしておくと、寒い年末に苦労せずに済むのでオススメです。

2、水が冷たくない・寒くない

冬の掃除は、水が冷たいのが辛かったりしますよね。
何度も雑巾を絞るうちに手の感覚がなくなってきたり、手荒れが酷くなってしまったり…。
その点、まだ暖かい秋なら水の冷たさも辛くないので、水拭きも楽にできます。

冬には寒くてつらい外構やベランダなどの掃除も、この時期なら凍えることなくできるので、本格的に寒くなってくる前に終わらせてしまいましょう!

3、洗濯が乾きやすい

まだまだ暖かいので、大きなものを洗濯しても乾きやすいというのも、この時期のメリット。

ブランケット、ラグ、ソファカバー、カーテンなど、かさばるものの洗濯にぴったりな季節です。
冬になるとなかなか乾きにくくなるので、大物の洗濯やお手入れをこの時期に済ませるといいですね。

今年の秋はゆっくり深まる

最新の1ヶ月予報(対象期間:9月29日~10月28日)によると、10月は寒気の流れ込みにくい気圧配置となり、全国的に気温は平年よりも高くなりそうです。
また、寒気が流れ込みにくい一方で、南からは湿った空気が入りやすく、10月初めにかけては秋雨前線が停滞しやすい状況です。降水量が多く、日照が少なめの予想となっており、この先も秋晴れは貴重なものとなっていきます。

今年の場合、秋に大掃除をする際は、貴重な晴天を逃さないよう、こまめに天気予報をチェックすることをおすすめします。

>>この先一週間の大掃除日よりはいつ?

参考資料など

引用:アイリス収納インテリア ドットコム
https://www.iris-interior.com/syuunoujutu/chikazu-kouza/08/