facebook line twitter mail

週間天気 三連休はスッキリしない天気が続く

2018/09/14 06:25 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・三連休はスッキリしない天気が続く
・再び30℃近くまで気温上昇
・北海道は朝晩と昼間の寒暖差注意

三連休はスッキリしない天気が続く

15日(土)は、高気圧圏内となる北日本は晴れるものの、西・東日本は秋雨前線の影響で雨の降るところが多く、お出かけにはあいにくの天気です。

16日(日)になると、雨の中心は北日本や日本海側に移り、雨が強まることがあります。
西日本・東日本の太平洋側も、雲が広がりやすい天気となります。

連休最終日となる17日(月)は、関東から西の各地は雲の広がるところが多くなりますが、三連休の中では最も雨が降りにくくなる予想です。
お出かけは17日(月)がおすすめです。

再び30℃前後まで気温上昇

ここ数日、厳しい残暑は落ち着いていましたが、西日本や東日本を中心に30℃を超えるエリアがありそうです。

これまでとの体感差が大きくなるので、体調を崩さないようご注意ください。

北海道は朝晩と昼間の寒暖差注意

期間中、北海道は高気圧圏内となり、晴れる日が多くなります。
空気も乾いているため、晴れると放射冷却により冷え込みが強まります。

特に週明けは、朝は一桁の気温で昼間は20℃以上となるところが多く、一日の寒暖差が大きくなります。

節電を踏まえつつも、体調を崩さないようにお気をつけください。

また、16日(日)頃は地震の被害が大きかったエリアでも雨が降ります。新たな土砂災害に注意が必要です。