facebook line twitter mail

富士山がうっすら雪化粧!

2018/09/26 07:52 ウェザーニュース

今日26日(水)、富士山のふもと、静岡県御殿場市などから、富士山が雪化粧している報告が届きました。

雪化粧報告が続々!

撮影:静岡県御殿場市(26日6:52)
「肌寒い朝となりました。富士山の山頂が白い?初冠雪ですかね(^。^)」
撮影:静岡県御殿場市(26日7:11)
「富士山が一部白くなっているのが見えます。私的初冠雪発表\(^^)/」

富士山初冠雪の定義

甲府地方気象台HP参考
富士山の初冠雪は山梨県の甲府地方気象台で観測しています。

▼甲府地方気象台より
『山の全部又は一部が、雪又は白色に見える固形降水で覆われている状態を甲府地方気象台から望観できた時、その現象を「冠雪」としています。』

つまり、たとえば静岡県側から富士山の雪化粧が見えたとしても、山梨県甲府市にある甲府地方気象台から富士山の初冠雪の様子が見えないときには、初冠雪とされない場合もあるのです。

◆こんな定義も
また、夏に雪化粧が見られたとしても、初冠雪にはならないことが多いようです。というのも、甲府地方気象台は、『日平均気温が1年で最も高いと思われる日を境にして、その後に積雪を確認したら初冠雪』としています。
その後に気温が上がる可能性が十分にある夏だと、初冠雪とされない可能性が高いのです。

このあと本日中に発表があれば、平年よりも4日早く、昨年よりも27日早い初冠雪となります。

参考資料など

甲府地方気象台ホームページ
http://www.jma-net.go.jp/kofu/index.shtml