facebook line twitter mail

台風22号 非常に強い勢力に 発達を続け明日12日(水)には猛烈な勢力へ

2018/09/11 06:08 ウェザーニュース

台風22号(マンクット)は11日(火)3時現在、マリアナ諸島近海を西に時速30kmで進んでいます。
中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sと、非常に強い勢力に発達しました。

▼台風22号 11日(火)3時現在
 存在地域   マリアナ諸島近海
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     西 30 km/h
 中心気圧   950 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s
>>最新の台風情報

台風は今後も西よりに進んで、日本列島に接近する可能性は非常に低くなっています。

台風はフィリピンや台湾方面に進むと見られ、進路に当たるエリアは猛烈な暴風雨に見舞われます。先島諸島に影響が出る可能性もありますので、今後の進路に要注意です。
>>3つの気象機関の詳しい進路予想とその影響〔会員メニュー〕

猛烈な勢力にまで発達

引き続き海水温の高い領域で発達し、明日12日(水)には「猛烈な」勢力に達する見込みです。
今年発生した台風で、猛烈な勢力まで発達したのは、3号・8号・21号の3つで、22号が猛烈な勢力になれば、今年に入り4つ目になります。

今週後半には台風周辺で発生した波がうねりとなって、東日本、西日本の太平洋側まで到達する恐れがあるため、ご注意ください。

台風の名前

マンクット( Mangkhut / มังคุด )は、タイが提案した名称で、マンゴスチンのことです。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

気象予報士による動画解説

※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より