facebook line twitter mail

台風21号 4日(火)昼前後に、非常に強い勢力で上陸か

top

2018/09/03 15:55 ウェザーニュース

台風21号は3日(月)15時現在、南大東島の北東約240kmの海上にあって、北北西に時速20kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sと依然として非常に強い勢力です。


▼台風21号 3日(月) 15時現在
 存在地域   南大東島の北東約240km
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     北北西 20 km/h
 中心気圧   945 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s
>>最新の台風情報

台風は明日4日(火)になるとやや東に進路を変えて西日本に近づきます。早ければ4日(火)昼前にも四国~紀伊半島に上陸する見込みです。

勢力を保ったまま日本に上陸のおそれ

box1
上陸時まで非常に強い勢力を保っている可能性が高く、四国を中心とした西日本の太平洋沿岸では明日4日(火)の午前中から風雨の強まる所があります。

非常に強い勢力で上陸すれば、1993年13号以来、25年ぶりです。接近・上陸タイミングが少し前後することもあるため、台風対策は今日中もしくは明日4日(火)の朝までに済ませた方が良さそうです。
>>3つの気象機関の予想と詳しい影響解説〔会員メニュー〕

周辺だけではなく広範囲で要警戒

box2
4日(火)午後~夜には日本海に抜け、5日(水)にかけて加速しながら北日本に近づきます。台風の勢力が強いことや、加速しながら北上するため、台風の周辺だけでなく、広い範囲で暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
>>都道府県ごとの詳しい影響解説〔会員メニュー〕

海は猛烈なしけ 高潮にも警戒 

box3
台風周辺や向かって吹き込む風の影響で西日本、東日本の太平洋沿岸では猛烈なシケとなる所があります。また、接近時の中心気圧が低いため、高潮にも警戒をしてください。

台風の名前

台風21号の名前「チェービー(Jebi)」は、韓国が提案した名称で、つばめ(燕)のことをさしています。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

    このニュースをSNSでシェア