facebook line twitter mail

島根県で猛烈な雨 記録的短時間大雨情報

2018/09/01 02:45 ウェザーニュース

秋雨前線の南下に伴い、山陰で激しい雨が降っています。

31日(金)22時以降、島根県江津市や浜田市の付近で1時間に約110mmの猛烈な雨が降ったとみられ、気象台は記録的短時間大雨情報を発表しました。

【記録的短時間大雨情報の発表状況】
23時20分までの1時間
 島根県江津市付近で約110mm

23時30分までの1時間
 島根県浜田市付近で約110mm

土砂災害や河川の増水に警戒

9月1日(土)朝にかけて活発な雨雲が流れ込み続け、島根県や山口県などで激しい雨が降るおそれがあります。道路冠水や河川の増水、氾濫、土砂災害などに警戒が必要です。

江津市からは避難勧告が、浜田市からは避難準備情報が発表されています。夜間のため増水した水路等の危険もあります。現在の居場所に合わせた最適な避難行動をとるようにしてください。

また、今年4月9日の地震により揺れの大きかった島根県大田市周辺では、地盤の緩んでいる所がありますので、特に土砂災害に厳重に警戒してください。31日23時30分に、太田市からは5092世帯1万731人に避難指示が発表されています。

<GPS検索> 1時間雨量ランキング

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨が観測・解析されたときに、気象庁が発表する情報です。その発表基準は、1時間降水量の歴代1位または2位の記録を参考に、概ね府県予報区ごとに決められています。

この情報が発表された地域の周辺では、災害の発生につながるような猛烈な雨が降っていることを意味しています。地元自治体の発表する避難に関する情報に留意し、早めの避難を心がけてください。