facebook line twitter mail

台風20号 兵庫県姫路市付近に再上陸 和歌山市で最大瞬間風速52.3m/s

2018/08/24 00:56 ウェザーニュース

23日(木)21時頃に徳島県に上陸した台風20号(シマロン)は、一旦瀬戸内海に出て淡路島の西を北上し、24日(金)0時前に兵庫県姫路市付近に再上陸しました。
▼台風20号 23日(木) 23時推定
 存在地域   鳴門市付近
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北 35 km/h
 中心気圧   975 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s
>> 最新の台風情報

台風の東側に広がる活発な雨雲が近畿地方を通過し、広い範囲で暴風雨に見舞われています。

特に紀伊半島では雨が激しく降っており、和歌山県では1時間に120mm以上の猛烈な雨が降ったとみられ、気象台は災害の発生が差し迫っているとして記録的短時間大雨情報を発表しました。

和歌山では52.3m/sの暴風を観測

台風の周辺では風も強く、和歌山市の友ヶ島では最大瞬間風速52.3m/sの暴風を観測し、全国で今年一番の暴風記録となりました。

近畿地方の暴風雨は、24日(金)未明まで続くおそれがあります。暴風や、大雨による土砂災害等に厳重に警戒してください。

台風の名前

台風20号の名前「シマロン(Cimaron)」は、フィリピンが提案した名称で、野生の牛のことをさしています。

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

特設ライブカメラ 神戸市

※予告なく中断または終了する場合があります。
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/C2rK5qwPN6Qからご覧ください。