facebook line twitter mail

非常に強い台風19号 本日夕方~夜に奄美へ最接近 台風20号は西日本を直撃へ

2018/08/21 12:41 ウェザーニュース

21日(火)3時現在、台風19号(ソーリック)は南大東島の北東を、台風20号(シマロン)はマリアナ諸島近海を進んでいます。

台風19号は、今日21日(火)夕方以降に奄美地方に最も接近する見込みで、20号も四国地方や近畿地方へ接近・上陸が予想されています。

最新情報の入手を心がけ、暴風や大雨に警戒してください。
>>最新の台風情報

台風19号 今日の夕方~夜に奄美地方へ最接近

台風19号はさらに発達して、非常に強い勢力となりました。
今後も勢力を保ったまま北西に進み、今日21日(火)夕方から夜に、奄美地方に最も接近する見込みです。

台風19号の進路に近いトカラ列島などでは、瞬間的に60m/s近い暴風が吹くおそれがあり、24時間に300mmから400mmの大雨となる可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水等に警戒してください。
>>都道府県ごとの詳しい影響〔会員メニュー〕
台風19号は非常に強い勢力で接近するため、九州の南部や東シナ海側などでも風が強まる見込みです。

また、海上は大しけで10mを超える波が打ち寄せます。海岸には絶対に近づかないようにしてください。

台風19号は、奄美地方から離れる22日(水)以降、東シナ海を北上し、朝鮮半島へ進む見込みです。

台風20号 四国や近畿へ接近・上陸のおそれ

台風20号は高気圧の縁をまわり、19号を追うようにしばらく北西方向に進み、23日(木)頃からは北上して四国や近畿地方に接近・上陸する可能性が高まっています。

進路や接近のタイミングにはまだ幅がありますが、早めの対策をして、今後の情報に注意するようにしてください。
>>3つの機関の詳しい進路予想と影響解説〔会員メニュー〕

2つの台風により西日本では大雨警戒

九州や四国、紀伊半島南部では、台風19号のまわりを吹く湿った南東風の影響で雨雲が発達し、強い雨が降るところがあります。

台風20号が接近するタイミングでは、進路に近い近畿地方や中国四国地方を中心に、雨や風が強まる見込みです。

また、湿った南風の影響で、東日本の山沿いでも雨が強まるところがあるため、進路から離れていても油断はできません。

台風の名前

台風19号の名前「ソーリック(Soulik)」は、ミクロネシアが提案した名称で、伝統的な部族長の称号からきています。

台風20号の名前「シマロン(Cimaron)」は、フィリピンが提案した名称で、野生の牛のことをさしています。

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

予報士による動画解説

※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より