facebook line twitter mail

新潟で危険な雲「アーチ雲」出現 雨に加え突風にも警戒

2018/08/16 11:52 ウェザーニュース

新潟県胎内市(16日10時42分撮影)

16日(木)午前、活発な前線が通過中の新潟県胎内市で危険な雲が目撃されました。

「アーチ雲」と呼ばれる活発な積乱雲に伴うもので、こうした雲が近づいてきた場合は激しい雨や落雷に加え、突風の恐れがあります。

北陸周辺 激しい雨に加え、突風に注意を

発達した雨雲は東北南部から北陸方面に長く伸びおり、広いエリアで突風に警戒が必要です。

金沢市では21.0m/s、新潟県上越市高田では18.0m/sの最大瞬間風速を観測しています。

こうした危険な雲が近づいてきたら、できるだけ建物の中に退避をしてください。

アーチ雲とは

発達した積乱雲の下で形成された冷たく重い空気が、その周囲にある暖かく軽い空気の下へ潜り込むことで、「ガストフロント」という小規模な寒冷前線が形成されることがあります。そのガストフロントにより発生する雲が、アーチ状に形成されることから「アーチ雲」と呼ばれます。

アーチ雲が見えると突風や激しい雷雨などの前兆となることがあります。
また、雹や落雷をともない、短時間で猛烈な雨を降らせるため、道路の冠水や河川の急な増水などに注意が必要です。
このような現象は、わずか数分から数十分という短時間で発生する可能性があります。

このような雲を見かけたら、突風や雷雨に備え、すぐ建物の中に避難するようにしてください。